ラ・パボーニの歴史(1):ルイジ・ベッゼラとデジデリオ・パボーニの時代
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以下、「ラ・パヴォーニ 1905年創業のコーヒー・メーカー」(原題:La Pavoni. Dal 1905 macchine per il caffè)の「1905年創業のコーヒー・メーカー(英語:The Art of Having Coffee ever since 1905、イタリア語:L’arte di bere il caffè fino al 1905 )」と「1905年から1929年:最初のエスプレッソ・マシン「イデアーレ」から始まる理想の形(英語:1905-1929: An Ideal Beginning with “Ideale”, the First Espresso Coffee Machine、イタリア語:1905-1929: un inizio “Ideale” con la prima macchina per caffè espresso.)」の日本語訳(一部改変)である。

ラ・パボーニの歴史(1):ルイジ・ベッゼラとデジデリオ・パボーニの時代

1905年創業のコーヒー・メーカー

デジデリオ・パボーニ

コーヒーを飲むこと、それは古代にその起源が失われてしまった儀式である。1200年以降、最も早くコーヒーを飲んだのはアビシニア地方の羊飼いで、彼らはすぐにそのエネルギッシュな特徴を理解した。当初は、粉砕したコーヒー豆を熱湯で煎じたものが飲まれていた。その後、アラビア、シリア、イラク、イラン、トルコに広まった。16世紀頃から中東ではコーヒーが広く普及し、カフエ(Cahuè)(トルコではコーヒーをこう呼ぶ)を飲める小さな店がたくさんできた。コーヒーがヨーロッパに上陸したのは17世紀になってからで、マルセイユ、ベニス、アムステルダム、ロンドンなどである。東洋で普及していた煮出す方法(Decoction)で準備されるほか、ヨーロッパでは淹れる方法(Brew)でコーヒーが作られた。沸騰したお湯をコーヒー粉の上に注ぎ、数分間放置した後、飲み物をカップに濾す方法である。

イタリアでコーヒーが広まった当初、コーヒーは個人レベルで普及し、家庭でも飲まれるようになった。1860年までのイタリアは、政治的にはもちろん、文化的、習慣的な面でも統一された国とはいえなかった。この文化的多様性は、コーヒーの飲み方にも現れた。各地にさまざまな特徴を持ったコーヒー・メーカーがあり、最もポピュラーなのは、ナポリ式とミラノ式のコーヒー・パーコレーターだろう。

ナポリのコーヒー・メーカーであるナポレターナ(Napoletana)は、ボイラーと粉砕したコーヒーを入れる容器の2つの部分で構成されている。お湯が沸騰したら、すぐに上下逆さまにして、コーヒーを抽出する。ミラノのコーヒー・メーカーであるミラネーゼ(Milanese)も、水を入れる下部とコーヒーを入れる上部の2つのパーツが、フィルターで仕切られた構造になっている。水が沸騰すると、上部に移動し、コーヒーと混ざり合う。このコーヒー・メーカーは今でも広く使われているが、20世紀初頭には、新しいコーヒーの飲み方が同時に生まれた。消費者はバーでコーヒーを楽しむようになり、コーヒー・ポットによってではなく、機械によって抽出されたコーヒー飲むようになった。

19世紀には、エネルギー生産に蒸気を利用することで得られる可能性の発見により、驚くべき技術的発展が起こっていた。自動車が登場し、暖房が普及し、中央市場、橋、下水道、水道が整備された。そして、文化的な建造物も数多く建設され、街の中心部のあり方や生活様式が変化していった。16世紀には、人々は主に個人の住居に集まったり、高級なショーを見たりしていたが、19世紀には、富はもはや新しい貴族に限られたものではなく、有能な中産階級にも広がっており、新しい公共の場の必要性が生じていた。

出会いの場は、劇場、通り、広場、コーヒー・バーなど、私的な場から公的な場へと移っていった。コーヒー・バーは、それ自体、出会いの場として目新しいものではなかった。しかし、19世紀まで、コーヒー・バーは文化的・知的なサロンと密接に関係していた。アラビアでも、コーヒーと文化がうまく結びついた例がある。詩人や文学者が頻繁に訪れたことから、コンスタンティノープルの最初のコーヒー・ショップは「知恵の学校」とさえ呼ばれた。1686年、パリに最初の文学的コーヒー・バーが誕生した。創業者のプロコピオ・デイ・コルテッリ(Procopio Dei Coltelli)(シチリア島出身)は「プロコップ(Procope)」と名付け、常連客にはルソー、ディドロ、後にはバルザック、ワイルド、ヴェルレーヌなどが名を連ねた。1764年にピエトロ・ヴェッリ(Pietro Verri)とチェーザレ・ベッカリア(Cesare Beccaria)がミラノで創刊した文芸誌「イル・カフェ(Il caffè)」は、「デメトリオ(Demetrio)」というミラノで最初のコーヒー・バーがきっかけで生まれた。

20世紀初頭、コーヒー・バーは知的な意味合いを失い、労働者階級や下層階級の人々の集いの場となる準備を始めた。また、政治的、経済的な観点からも、この時代は大きな活気と変化の時代であった。最も新しいものでは、イタリア統一運動(リソルジメント)、イタリア独立戦争、イタリア王国の建国などである。

ラ・パボーニ(La Pavoni SpA.)の冒険は、5回にわたってイタリアの首相を務めたジョヴァンニ・ジョリッティ(Giovanni Giolitti, 1842 - 1928)の時代に始まった。

ジョリッティは、数々の改革を行い、下層階級の要求に応えようとした。彼は、政府と政党の仲介役として、労働統治評議会を設立した。1906年、労働運動は労働総連盟を、実業家は産業総連盟を設立した。財政状況は改善され、国家予算は均衡を保ち、イタリアの通貨リラの名声は高まった。このような政策は、イタリアの発展に寄与し、統一後の国の歴史にとって記念すべき時代となった。そんな中、1901年にルイジ・ベッゼラ(Luigi Bezzera)のプロジェクトが生まれ、この年の11月19日にベッゼラは最初のコーヒー・マシンの特許を取得した。ベッゼラは、コーヒーを入れるのに必要な熱と圧力を発生させるために、蒸気を利用することに大きなヒントを得たのである。

このコーヒー・マシンは、イタリアの技術開発の流れの中で、この国の工業の特色がますます際立ってきた時代に生まれたのである。そして何より、このコーヒー・マシンが生まれたのは、国の成長に対する確信に満ちた、まさに進歩が価値であった歴史的な時代であった。この発明は、ミラノのように生活のテンポが変わり、都市になろうとしている町で、新しい世紀の始まりに日の目を見たのである。このコーヒー・メーカーは、まさに「時代の寵児」であった。

1905年から1929年:最初のエスプレッソ・マシン「イデアーレ」から始まる理想の形

1904年1月13日の公報を読むと、ルイジ・ベッゼラが設計したコーヒー・メーカーの工業特許がデジデリオ・パボーニ(Desiderio Pavoni)に譲渡されたことがわかる。「…1902年6月5日付の登録番号の証明書により、ミラノのルイジ・ベッゼラの名で発行された『コーヒーを飲料として瞬時に準備し提供するために考案した装置に関する発明』という名称の特許はここに公知となる。1902年9月1日にミラノで署名された私的証書により、ミラノのデジデリオ・パボーニに、関連する補足証書番号62434と共に完全に譲渡され、1903年9月19日にミラノの官庁で正式に登録された(登録番号:61707)、エントリー番号 5982、1297巻、私的証書、および1903年10月1日午後3時30分にミラノ県への承認のために作成された 」。

工業特許の譲渡 2852番 出典:Gazzetta Ufficiale 1904年1月13日

この出版物は、歴史的な資料として興味深いだけでなく、ルイジ・ベッゼラのプロジェクトの革新的な本質を明らかにするものである。特許の見出しには、コーヒー・メーカーが誕生した背景をよりよく理解するためのキーワードが2つ含まれている。まずは「イノベーション」について語ろう。19世紀末の数年間、イギリスやドイツの商業施設では、すでに最初のコーヒー・メーカーが登場し始めていた。この機械は、外観は非常に魅力的であったが、技術的にはかなり原始的なものであった。これは、大きなボイラーに熱湯を注ぐための注ぎ口がついたものである。このようにしてできた飲み物の味は、もちろん北の原産地では喜ばれたのだが、その味は決してイタリアの人々が慣れ親しんでいる、ブラックで濃いコーヒーとは全く違う。では、その技術革新とは何だったのだろうか。その答えは、特許の見出しにある「即座に」という言葉からもわかる。この機械は、もはやコーヒーを入れるためのお湯を供給するものではなく、濃厚でおいしい飲み物を味わうためのものだった。

ここで強調されたコンセプトは「スピード」であり、これもまた、始まったばかりの世紀のキーワードであった。

巨大な円筒に2つの蛇口をつけたような、この最初の縦型マシンのプロジェクトを、もう少し詳しく分析してみよう。この大きな円筒は、実は真鍮のボイラーを持つ蒸気機械で、その下に置かれたガスコンロによって加熱され、一定の圧力に保たれていたのである。支持体がフックされたサイド・デリバリー・ユニットがあり、その中に粉砕したコーヒー用のフィルターが収まっている。

つまみを回すと、熱湯と蒸気が1.5気圧の圧力でフィルターに入ったコーヒー粉を通過する。

そして、1分も待てば、コーヒーがカップに注がれる。ルイジ・ベッゼラは、間違いなく非常に優秀な人物であったが、この発明を完成させることはなかった。残念なことだがしかし、20世紀初頭の時代精神の主要な要素であった技術進歩への確信と起業家精神が、一人の人間の中に共存する必要はない。

ドゥオーモ広場のカフェ・コメルシオ(Caffè Commercio)とミラノのいくつかの映画館のオーナーであったデジデリオ・パボーニが、この特許の将来の成功に確信を持ったのは、まさに先見の明があったからである。

デシデリオ・パボーニは、1904年にルイジ・ベッゼラの会社を買収したが、当初は社名を変えなかった。1906年のミラノ見本市に関する資料を見ると、看板にはまだ "Bezzera L. Caffè Espresso" という文字があることが分かる。これは、コーヒー・マシンの運命をパボーニの名前と密接に結びつける前の、最後の賛辞であったかもしれない。

有能な企業家であったデシデリオ・パボーニは、新しいマシンの名称を決める際にも、優れたコミュニケーション能力を証明した、それが「イデアーレ(Ideale)」である。この一言で、彼が何を売りたいのかが、はっきりと、瞬時に伝わった。それは「コーヒーを淹れるのに理想的な機械」である。この機械の革新性は、当時、すぐに理解され、1907年のイタリアの雑誌「ラ・シェーナ・イラストレタ(La scena illustrata)」のクーネ博士(dottor Cougnet)の記事で、パボーニ・イデアーレのコーヒー・マシンはすでに技術の「勝利」であると紹介されている。

「我々は、今でもある古めかしい場所で提供されている、老舗のコーヒー・ショップで出される煮出しコーヒーに我慢できない。新鮮なコーヒーは、地方のコーヒー・バーで今でも求められているように、「オーダーメイド(注文に応じた)」の本物のコーヒーであり、その方法と手段は、その発展において、機械が提供できなかったことはない。すでに多くの店で、いわゆるエスプレッソ・コーヒーは、カップの上に置かれた小さなフィルターに熱湯を注ぐという方法で提供されている。しかし、この原始的なフィルターの動作は非常に遅く、この方法では、水はすぐに熱によって与えられた力を失い、いったん出来上がったコーヒーは、弱く、熱くないように見えるのである。この問題を解決したのが、イデアーレという機械で、瞬時にコーヒーが出来上がり、提供される。これはまさに、香り高いコーヒーではなく、ごまかしの効いた煎じ汁を出して客をだまし続ける、盲目的で頑固な経験主義に対する数学の勝利である。」

フランス語の「イデアーレ」モデル説明書、1912年

この言葉は、コーヒー・メーカーが発明された背景をよく表している。老舗店では、煎じ汁を提供していた。しかし、「本物のコーヒー」(「注文を受けてから作るコーヒー」)は、原始的なフィルターを通して抽出されるもので、その速度は残念ながら消費者の新しい期待からすると遅過ぎたのである。そこで、イタリア人が好む強い味を保ちつつ、より早く抽出するために開発されたのが、コーヒー・メーカー「パボーニ・イデアーレ」である。

「盲目で頑固な経験主義が、イデアーレという名の機械によって敵対させられるのだ!」という最後の文の言葉遊びを強調するのは興味深いことである。この機械は、その後何年にもわたり、他の機械に引き継がれた。

イデアーレは、市場でもすぐに成功を収め、最初の機械は1日に平均1台のペースで売れた。

この最初の数年間は、目立った技術革新はなく、イデアーレの大成功を踏まえて、さまざまなバージョンやサイズのモデルが製造された。イデアーレの成功は、特に幸運な時代であったこともあり、また経済的な観点からも、輸出を促進することになった。パボーニの製品にいち早く注目したのは、アルプス山脈を挟んだ隣国であるフランスであった。カタログを開くと、「イデアーレ」という機械の写真とともに、「コーヒーを飲み物として瞬時に準備し、提供するための理想的な機械」というお決まりの言葉遊びが載っている。1906年にミラノで金賞、1908年にマルセイユで金賞、1910年にパリでグランプリ、1910年にブエノスアイレスで名誉賞、1911年にブリュッセルでグランプリと、国際展や地方展での受賞歴があることも特筆すべきだろう。発売から10年足らずで、このような成績を残すことができたのである。カタログには、初めてこの製品を使うコーヒー・バーやレストランの経営者のために、この新しいマシンが提供する利点が説明されていた。

  • 熱量の節約:1日2立方メートルのガス、または1時間あたり1000ワットの電気エネルギーで、ボイラーは3/4atm.という、機械を動かすのに必要な一定の圧力に保たれた。
  • コーヒーの節約:1杯あたりわずか7gのコーヒー。
  • 時間の節約:1杯のコーヒーを作るのに必要な時間は1分未満;2本のノズルを持つマシンを使えば、1時間に280杯のコーヒーを作ることができる。
  • 利便性:お湯や蒸気をいつでも使えるので、他の飲み物を作ることができる。
  • 清潔さ:マシンの外側はすべてニッケル・メッキが施されており、非常に掃除がしやすい。内部はというと、完全に分解することができる。
  • エレガンス:外観のデザインにも気を配った。スムースでプレーンなアウトライン。
  • 衛生的:特許は衛生局の認可を受けて発行された。
  • 実用性:操作は実に簡単であった。最も原始的なコーヒー・マシンを使用した経験のない人でも簡単に使用することができる。
  • 安全性:一流の材料で作られ、公式には8気圧の圧力でテストされ、1気圧で運転される。マノメーターとバルブが装備されているため、不都合はない。
  • 節約:顧客数の多い商業的なビジネスでは、コーヒー代と燃料代の節約だけで購入金額をすぐに償却できるだろう。
左 ギガンテ(Gigante)左中 ノルマーレ(Normale) 右中 ミニョン(Mignon)右 リリプット(Lilliput)

カタログを見ると、パボーニは4つのモデルで構成されていることがわかる。メイン・モデルの「イデアーレ・ノルマーレ(Ideale Normale)」。その名の通り、ノーマル・モデルよりも直径と重量が大きい「ギガンテ(Gigante)」。その名の通り、サイズに特徴がある「ミニョン(Mignon)」、このマシンは、ノルマーレの74kg、ギガンテの82kgに対して、60kgと小型で(!)軽い。ボイル容量12リットル、総重量35kgの「リリプット(Lilliput)」である。

また、全モデルに「ラグジュアリー」バージョンも用意された。ラグジュアリー・モデルは、ギリシャの鍵やアカンサスなど、典型的なアールデコ様式の装飾が施され、2羽の孔雀(イタリア語でパボーニ(Pavoni))を表す大きな楕円形のロゴも初めて採用された。このロゴは、その後多くのパボーニ製品に採用され、顧客の心を捉えた。100年後の今日、「パボーニの機械を知っていますか」と尋ねると、「もちろん、2羽の孔雀がついたもの!」という答えが返ってくることが多いのである。ラグジュアリー・バージョンでは、パボーニで長年にわたり一貫した特徴となっているトレンド、すなわち コーヒー・メーカーを「芸術品」にしたい、という思いが込められている。しかし、後にこの外観へのこだわりはまた、この最初の時期には、競合他社よりも改良され、より丁寧に製造された製品を提供したいという願望から生まれたものでもある。

パボーニが疑う余地のないマーケット・リーダーであった当時、外観へのこだわりは、製品そのものやバーへの物理的な配置により強く関連していた。実際、初期の縦型マシンは、製造上、特に見栄えはよくなかった巨大なシリンダーであったことを念頭に置いておく必要がある。さらに、これらの機械は(現在のように)バーの後ろに置かれるのではなく、目につくところに置かれていた。そのため、より魅力的なものにする必要があったのだろう。パボーニがもたらした技術革新は、顧客の好奇心を刺激する一方で、雇用や設置の面では抵抗感を与える可能性がある。パボーニは、この点についても、すぐに機械の導入マニュアルを提供するなどのサービスを行った。1921年のユーザー・ガイドを見ると、スイッチ、整流子、バルブ、タップなど、一見すると複雑そうなシステムが並んでいる。パボーニのマニュアルは非常にわかりやすいが、これらの初期の機械の魅力のひとつは、まさに当時の最先端を表現していることにある。このような初期の機械を店頭に並べるということは、常に最新であることを意味し、ちょっと「異質」に見える、好奇心をそそる新商品を顧客に提供することであった。

最初の20年間の生産は、イタリアの歴史的な状況を考慮すると、より良い結果をもたらしたと言える。パボーニの生産が活発化したのは、イタリアが自由主義時代からファシスト時代へと移行した時期である。特に、1915年から1918年にかけてイタリアが参戦した第一次世界大戦の時代である。第一次世界大戦は、南北の経済格差と限られた社会的基盤のために、特に深刻な影響を及ぼした。農村の大部分は国の政治生活から遠ざかっていた。失業はこの国の社会的、政治的安定を脅かし、その結果、人口増加、インフレ、イタリア・リラの暴落によって、さらに悪化した。インフレは、労働者階級や最貧困層の農民だけでなく、19世紀前半の20年間に経験した好景気の結果、その数が膨れ上がった中産階級や下層・平均的中産階級にも影響を及ぼしたのである。

経済状況や自由主義国家への憤りから生じる不快感を解消しようとしたのがムッソリーニ(Mussolini, 1883 - 1945)であった。1919年3月23日、ミラノで、ファシスト運動が誕生した。文化的な観点から見ると、この戦争は、前世紀末から20世紀初頭にかけて経験した楽観的な態度からの脱却を意味するものであった。近代という神話を信じていた時代の終わり、つまりベル・エポックの終わりである。危機の時代にはよくあることだが、戦争による傷はまだ開いていて、「軽さ」が必要とされていた。技術革新は容易に興奮を引き起こした。ラジオや電話機が知られ、人々が映画館に足を運び、アメリカに夢見た時代であった。経済危機と新技術への興奮の両方を経験したパボーニは、この相反するトレンドに彩られたイタリアで主導的な役割を果たした。戦争の恐怖から遠ざかり、より良いものになることを誰もが望んでいた。

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